さて、今日は、”食”についてのブログ。

image

私自身、幼い頃からアトピーやストレスによる肌トラブルに悩まされてきました。

飲み水、お風呂の水、食べ物、洗剤、衣類やタオルなどの繊維なんかも敏感に反応してしまうこともしばし….

最悪にひどかったのは25歳のとき。

顔は真っ赤。
乾燥しまくり、汗に弱くすぐかゆみが出る。
甘いものやお肉などを食べると一気にダウン↓

image

鏡も見たくなくなり、人前に出るのも嫌になりました。

仕事柄、人前に出ない….なんてことは不可能で、もちろん、治療に励みました。
病院へ行っても原因不明。
薬を飲んでも塗っても一時は良いものの、体調不良になるし、またすぐ違うところに出てくる。

そんな”いたちごっこ”に終止符打つときがきました。

まずは家族の協力もあって、キッチンとお風呂に”浄水器”を設置。
もちろん、日本より厳しい規定をクリアしたもの。

日本の飲み水は農薬や産業廃棄物によって汚染された土地を流れ、トリハロメタンなどの発ガン性物質を何種類も含んで私たちの生活へとやってくる。
そんな、水を飲んでからだがつくられるとおもうと….また、そのような水を浴びることで肌や髪なども傷つけられる。
ましてや、赤ちゃんのお肌になんて….と真実を知ると怖くなります。

次に食事。
白い砂糖。小麦粉、農薬だらけで低栄養な野菜、何を食べて育ったかわからない鶏の卵やお肉。
着色、加工されている魚。
何でできているかわからない油。
アルコール。

image

これらと、距離を置いた食生活へと切り替えることで少しずつ私の体は回復していきました。

今では、唐揚げもビールも飲めるようになり、メイクもできるまでになりました。

でも、やっぱり”今日の食事が未来の自分をつくる”ので、様々なアレルギーの起因である小麦粉(グルテン)、精製された砂糖、からだに不要な油を含まない食生活を心がけています。

主には、
小麦粉→米粉や大豆粉、グラハム粉など、
牛乳→豆乳、
砂糖→甜菜糖、砂糖付けされていないドライフルーツ、
バターやマーガリン(食べるプラスチック)、油→オメガ3、6系(亜麻仁、えごま、オリーブオイルなど)
に変更。

image

今、身近に手軽に手に入る食べ物は自分のからだ、お子さまのからだにとって好ましくないものがほとんどです。

こんな経験ありませんか?

子ども「アイス食べたい‼」

ママ「今日は食べる日じゃないから今度ね」

子ども「えーーー!!!!やだやだ、やだーー」  
と収集がつかない結末。。。

実はこれ、目の前にニンジンをぶら下げられている馬状態。

アイスやケーキ、クッキーなど甘いおやつに含まれている大量の砂糖は一度食べると脳内で幸せな気分になホルモンを分泌します。

脳が快感を覚える

また食べたい

ママは食べさせてくれない

脳が欲求押さえられない

ママは諦めてアイスを与える

また快感を覚える

また食べたい
….
と、ずっとこの繰り返しなんですね。

だからって、全くおやつ与えていない子でも、ママやパパはその快感を知っていますよね??
赤ちゃんはパパとママからできている。だから、本能的にもう知ってしまっているんです。

よく”子どもだけには良い食事を”という方がいらっしゃいます。
子どもに良い食事を与えたかったら、あなたがそれを行わないと、いけません。
だって、その子はあなたと 、あなたの大切な人から産まれて来るわけですから。

これからパパになる男性。
これからママになる女性。
パパになったあなた。
ママになったあなた。

大切な子どもを産むために、育てるために。大切な奥さん、旦那さんと長く共に歩んで行けるように、
今、食べようとしているもの、今一度、裏の表記を見てみてください。

なんて書いてあるかわからないでしょ???

そう。「私たちなんて書いてあるかわからない」ものを食べているの。

どんなに危険か。
今ある日常が、”日常”でいいのか。
よく、考えてみてください。

大切な家族のために。

image


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
名古屋市南区のベビーマッサージ教室・親子教室なら
pure club(ピュアクラブ)へ

赤ちゃんや子どもたちを健やかに育むとともに、ママもイキイキ輝けるようにお手伝いします♪
入学金・年会費無料!初めてのママさん大歓迎!
【体験レッスン・入会】随時受付中。

ベビーマッサージ教室・親子教室~pure club~
電話番号:052-611-3936
営業時間:10:00~13:00
名古屋市南区鳴尾1-271
お問い合わせはこちら
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*