前回の妊婦検診で、「貧血」を言い渡され、またもや薬を処方されました…

非妊娠時はなったことないけど妊娠したら大なり小なり、貧血になるんだろうなぁ…とは覚悟していました。

が、こんなに貧血が辛いものだとは思いもよらず…

妊娠後記になると血液量は1.5倍になるんだとか。

それで動悸や息切れなんかも起こります。

しかし、血液量が増えたといっても赤血球よりも血漿の量が増えやすくなるので貧血になりがちだそうです。

できれば、日頃の食事から栄養を摂りたいですよね…うちは、主人が貧血ぎみ(自覚症状なし)と、健康診断で言われているので夫婦共々健康に!…と食事を見直しました。

ちょっとしたことを意識するだけで、こんなにかわるんだ!と実感しています。

…それは、「和食」

(↑あ、これは、お誕生日の時の笑)

ただ単純な事ですが、ついついパンやクッキー、チーズ、お肉など欧米食手軽に手に入りやすく食欲を増します。

でも、その裏では動物性たんぱく質や、あまり良くない脂質や砂糖、小麦なんかも摂取量が増えがちです。

過敏に避ける必要はないですが、ちょっと気をつけるだけで、体重のコントロールもしやすいですし、便秘も解消されます。もちろん、赤ちゃんにも◎

私は便秘がちで、3、4日に1回出ればまぁ良いだろう…なレベルの便秘症ですが、

妊娠後期特有の胃の圧迫感や、動悸、息切れもありますがここのところ毎日快調です( ´∀`)σ)∀`)イェーィ

和食って出汁とったりいろいろめんどそう…と思いがちですが、意外と楽チン★

そのコツは、次回のブログにてヾ(@゜▽゜@)ノ


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*
名古屋市南区のベビーマッサージ教室・親子教室なら
pure club(ピュアクラブ)へ

赤ちゃんや子どもたちを健やかに育むとともに、ママもイキイキ輝けるようにお手伝いします♪
入学金・年会費無料!初めてのママさん大歓迎!
【体験レッスン・入会】随時受付中。

ベビーマッサージ教室・親子教室~pure club~
電話番号:052-611-3936
営業時間:10:00~13:00
名古屋市南区鳴尾1-271
お問い合わせはこちら
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*